歌手・松原健之(たけし)が気まぐれにつづる文章です。


by matsutakeshi
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本歌手協会 歌の祭典

e0121783_1433691.jpg

27~28日と日本歌手協会恒例の歌の祭典がありました。           今回は28日の昼の部に田辺靖雄さんと一緒に司会のお手伝いをさせて頂きました。           山野楽器のネオ歌謡コネクションや歌手協会でも司会は経験させて頂いているのですが毎回、極度の緊張をします。  今回も例外ではありませんでした(T_T)

しかし総合司会の合田さんも田辺さんも自由にのびのびやらせてくださり、なんとか形になり終える事ができました。       今回は実行委員として裏方の仕事も経験させて頂き、とても勉強になりました。   応援に来てくださった皆さん、有難うございました。
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-31 01:43

e0121783_1033671.jpg

広島のホテルで目を覚まし五時少し前にNHKをつける。
いよいよ番組ははじまった。僕のよく知っている松永先生より10才ぐらい若いだろうか~随分イメージも違う。
それもそのはず、1993年10月3日に放送されたもの、僕が14才、松永先生は63才頃だろう。

『散歩』について平安時代までさかのぼりその歴史と今の時代の散歩の役目などについて掘り下げて語られていた。

深いなぁ~…。


僕には難しい事はあまりわかりませんでしたが 『散歩』というものが健康に、こころに良い作用をもたらすという事だけはわかりました。
テレビを最後まで見た僕は急いで身仕度をし、ある場所へ向かう事を決め電車に乗りました。


電車に揺られること27分、船に乗り換えさらに10分。

世界遺産の安芸の宮島、厳島神社です。


テレビでは何度か見たことがありましたが実物は想像以上に鮮やかな朱色で見事なたたずまいでした。   日曜だというのに朝早かったので観光客も少なく、世界遺産を独り占めした気分でした(^^)v
日本の素晴らしい文化に触れることが出来、『散歩』に感謝です。

今日も一日頑張ります。
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-25 10:03
松永伍一先生は宗教や文化、子守唄、音楽、あらゆるものに詳しい先生でした。
上石神井のお家で、 病院にいらっしゃるときも一時間近くもいろんなお話をきかせてくださいました☆             その松永先生が出演した1993年の番組を明日(25日)の朝5時~NHK教育テレビで放送します。    
アーカイブス『散歩からの学び』作家・松永伍一 歩くことで出会う、生かされている喜び。親鸞、西行、芭蕉にとって歩くということは。

是非みてください☆ね☆  やさしかった先生を再びテレビで見れるのは本当にうれしいです。

                        話はかわりまして、高校の後輩でシンガーのΘ(シータ)が今日明日と静岡、袋井の可睡のゆり園で歌うようです。もしお近くの方がいらしたらユリをみながらシータの歌も楽しんできてください~8月9日にも磐田のユニーで歌うようです。            雨で風邪などひかれませんように。
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-24 13:26

土を触ること。

e0121783_17421417.jpg

ぽかぽか陽気の昼下がり、オープンカフェでコーヒーを飲んでいたら 急に土を触りたくなったのです。
僕はホームセンターに駆け込むと小さなシャベルと小さなプランター、水をかけるジョロ?!と土、それからひまわりの種を衝動的にかいました。


軍手をはめて…。

さて芽はでて 花は咲くのだろうか?!

乞うご期待!!

今日は九時からBS日本のうたの再放送があるようですね~。         よかったら見てください~!\(^O^)/
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-23 17:42

東京演歌ライブ 亀有

e0121783_155333.jpg

今日は亀有のリリオホールで東京演歌ライブがおこなわれました。      日頃から仲の良いメンバーばかりでとても楽しいひとときでした。

カバー曲コーナーで選んだ三善英史さんの『雨』は練習する時間があまりなくすごく緊張しました。
なんとか無事終わり一安心です。


会場にはたくさんのかたがたが暖かい声援と共に、ひまわりのうちわや電飾、似顔絵と工夫をこらして応援くださり、即売会でもたくさん応援して頂きまして有難うございました。

そして今日もたくさん頂いたプレゼントの中で3才のこうし君が描いてくれた絵が印象的でしたので写メとりました。

お忙しい中、皆さん本当に有難うございます。   少しでもご期待に応えられるようこれからも精一杯頑張ります☆
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-22 01:55
BS日本のうたの『神田川』みていただけましたか~?姪の笑花(えみか)も見てくれたと連絡がありました。
また、皆さんから笑花に、と頂いた可愛い洋服やこぐまちゃんの絵本もニコニコ、気にいってるようです。
有難うございます。

さて先日札幌にいった時、急遽ラジオに出演させてくださった桜庭和(ひとし)さんのライブが飯田橋でありました。CDでは歌声をきいていたのですが生の声は初めてでした。      
左右違う色のカラフルなスニーカー(ハイセンスな)で登場しアカペラで歌いはじめたのですが その声の一粒一粒をとても大切に歌われとても素晴らしいステージでした。
ピアニストのさかいさんとの息もぴったりであっという間の30分でした。          
演歌のキャンペーンと雰囲気も違いとても勉強になりました。

明日は亀有リリオホールでのステージです\(^O^)/ お会いできるのを楽しみにしています(^^)v
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-20 19:38
本日19時30分~BS2で『BS日本のうた』放送です。 名曲、神田川をうたいます。(o^o^o)        是非みなさん御覧になってくださ~い(^Q^)/^
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-18 18:20
e0121783_2019223.jpg

今朝は早起きをして久しぶりに金沢へ。      新企画のロケの為です。    
これまでの『日本全国うたのたび』にかわって
新企画『あなたがひまわりさん』に変わります。


一回目の放送は今月22日の夕方5時~5時50分びービーみつばちの中で放送します。 是非お楽しみに!!

今日の写真は そんな『ひまわりさん探し』を一緒に手伝ってくれるテレビ金沢の人気アナウンサー田中さんとの2ショットです。

デコボココンビ、田中アナ・松原の珍道中!! 
いったいどうなっちゃうのでしょうか…。

乞うご期待!! (;^_^A
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-16 20:19

おなじ地球なのに…

中国であんなに大きい地震がおきて被害もぞくぞくと増えてしまっているということを今頃になって知った僕は本当に情けないです。
同じ地球上で起きている出来事に気付かない、そして知ってもひとごととしか思えなくまた、何も出来ない。

本当に残念です。    


被害が最小におさまる事を心からお祈り申し上げます。
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-15 14:35

有意義な名古屋

今日も有意義な一日でした。
NHK名古屋放送局につくられた特設スタジオへリハーサルにいくとすでにたくさんの方々が集まってくださっていました。     うれしかった~ぁ

名古屋の方、金沢の方、関東の方まで~(^^)v

さらさらサラダという番組はとても内容も充実していて歌も金沢望郷歌、冬のひまわりと2曲も歌わせて頂きました。

豊橋に移動してデビュー以来二年半ぶりにお邪魔したツバメ屋楽器店にもた~くさんの方々が集まって真剣にきいてくださり、最高に盛り上げてくださいました☆感謝です。   皆さんとのあまりの距離の近さにドキドキしました(;^_^A

そして最後のラジオ、FMトワイライトでは楽しいDJちーぼーさんとの愉快なひとときをエンジョイしました(^^)v 
すこしハードな一日でしたが心地よい疲れです。

皆さん、有難うございました。
[PR]
by matsutakeshi | 2008-05-12 21:34