歌手・松原健之(たけし)が気まぐれにつづる文章です。


by matsutakeshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八月も終わり。

e0121783_11482116.jpg

蝉の声もだいぶ小さくなり、長かった夏もそろそろ終わりという感じがしてきました。          
昨日は浜松のヤマハで加藤宏隆さんのリサイタルがあり、お邪魔してきました。
加藤宏隆さんは新進気鋭のバリトン歌手です。

袋井高校時代の同級生で、高校在学中から声楽を習い、東京芸術大学卒業後、小澤征爾音楽塾、等に参加した後アメリカへ留学。修士号取得。といったかなりのサラブレットなんです。

高校時代からすごいなぁ~とは思ってはいましたが さすがにさらにパワーアップしていました。

歌だけでなく音楽史のお話も織り交ぜながら 楽しい会でした。
イギリスのパーセルという作曲家の歌ではじまり、シューマンの『詩人の恋』をはじめ17曲を一気に。
二部ではカルター、トスティ、グノーと歌い本編終了。

会場の拍手はなり止まず
何度も何度もアンコールを繰り返し、『魔笛』の曲、ラストは荒城の月で大喝采を浴びて幕をとじました。
ジャンルこそ違いますがお客さまに歌をきいてもらうという事では共通している僕達、いつかジョイントできるといいね~と握手をして帰ってきました。   とても勉強になり又、有意義な一夜でした。
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-31 11:48

夏の日の思い出。

夏も終わりに差し掛かりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 
甲子園の最終章は大逆転の末、佐賀北の優勝で幕を閉じました。
たくさんの勇気と感動をもらいました。

さて今日はテアトル銀座に大衆演劇のカリスマ、流し目王子こと早乙女太一さんの舞台をみてきました。 『旅の終りに』でお世話になった山崎ハコさんのお誘いで見せてもらいました。
僕は早乙女さんという方は知らなかったのですが、話に聞くと、徹子の部屋、たけしの誰でもピカソ、・・・とメディアでも引っ張りだこの15才の天才少年なんだだそうです。      
一部では人情のお芝居を。二部三部では踊りと芝居を織り交ぜた舞台でした。 艶やかな女形をされたり、きれのある立ち回りをしたり、と。あれが15才の少年だと思うと、ただただ驚きでした。

これから益々成長が期待される役者さんだと思います。

僕にとってもとてもいい勉強をさせて頂きました。

夏の思い出の一日になりました。\(^O^)/
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-23 00:28

金沢の長い一日。

今日は羽田から小松に飛ぶ7時20分発の飛行機で石川に入り、24時間テレビ特別企画の松健(まつたけ)弁当の販売場所である名鉄エムザに向かいました。   まずはエムザの一日店長というタスキをかけ10時の開店と共にお客さんをお迎えし、11時からは松健弁当の販売をしました。限定100個のお弁当が一日で売り切る事が出来るか不安でした。
50個程は順調にうれ、一度売場を離れ、松任にあるジャスコでチャリティーコンサートをしました。
たくさんの方が募金に参加してくださり、歌ってよかったなぁと思いました。
そしてエムザに戻りスマイルという生放送に出演、その後エムザのステージで歌い、県中央公園でうたい、エムザに再びもどり二曲歌って今日のお仕事がおわりました。        そして目標であったお弁当100個を見事売り切る事ができました(*^_^*)。
と、いった感じで長~い 一日でしたが、猛暑のなかすべての会場に来てくださった方もいらっしゃいました。

改めて暑い中、都合をつけて応援にきてくださった方々に感謝です。

そうそう、松健弁当は明日から木曜まで限定で販売しています~是非今日、買い損ねてしまった方は是非明日以降にかって味見してみてください(*^_^*)       日中から応援に駆け巡ってくださった方、みなさん、ありがとうございました。


オヤスミナサイ
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-18 23:03

終戦記念日。

今日は終戦記念日です。
いまの豊かな日本に暮らしている僕には戦争があったことすら想像することが出来ません。       
戦争で大変な思いをされたかた、亡くなった方、の事を思うと心が締め付けられる思いになります。      
知人と初めて戦没者慰霊にとおもい千鳥ケ淵にいってささやかながら献花してまいりました。

日本が、そして世界が平和になりますように。
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-15 21:04

e0121783_0223313.jpg

こんばんは。今日から5日間。0時10分~ NHK総合で五木寛之21世紀仏教への旅が放送されます。第1回の今日はインドです。  みれるようでしたら、ぜひ見てみてください。
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-14 00:22
e0121783_16275952.jpg

皆さんいかがお過ごしでしょうか?        夏休みで海や山にいかれるかたもたくさんいらっしゃると思いますが、それと同時に熱中症や水の事故もたくさん報道されています。 くれぐれも気を付けてください。

僕は休みが出来たので栃木県は鹿沼市、あわのという所にいってきました。
川に入るとひんやりと気持ち良かったです~   あぁ~田舎はいいなぁ~と

静岡を思い出してしまいました。(といっても家はそこまで田舎ではありません。春野や川根・・・を思い出したんですよ)

何はともあれゆっくりとした時間を過ごすことができました。

また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。(^Q^)/^
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-13 16:27

チェウニさん小矢部。

e0121783_22245087.jpg

今日は昼からテイチクの先輩チェウニさんとご一緒にKNB北日本放送でラジオの収録をして、夕方からクロスランドおやべの盆踊り&花火大会の会場で歌わせて頂きました。

会場は2000人~3000人ぐらいいらっしゃったでしょうか~花火も間近でみられて本当に楽しいイベントでした~。 いつもながら汗もビッショリかいてしまいました。関係者の皆さん、応援に駆け付けてくださった皆さん有難うございました。
また今日は私事ではありますが、静岡でデビュー前からお世話になっていた方のお葬式でもありました。 小矢部で歌った『涙そうそう』がその方にも届いてくれてたらいいのですが。


会いたくて、会いたくて  君へのおもい        涙そうそう・・・
[PR]
by matsutakeshi | 2007-08-04 22:24